財形貯蓄の申込みをしました

 

 

先日から財形をすると書いてきましたが、ようやく申込みが出来ました。 

mitu90723.hatenadiary.jp

後日金融機関から加入申請の書類が届くので、それに署名捺印して完了です。 

 

財形には一般・住宅・年金とありますが、住宅と年金を行います。

加入する金融機関は三井住友海上です。

理由は利回りが1.00%と一番良かったからなのですが、払出手数料が払出利子分×20%なので実際は0.08%ということになるのでしょうか。

 

それに加えて会社独自の制度で財形貯蓄利子補給制度というのがあり、

財形年金か財形住宅どちらか1つに年間平均残高×2%(上限4万)の一般利子補給と

財形年金加入者全員に年間平均残高×2%(上限4万)・財形住宅加入者全員に在職期間1回だけ年間平均残高×3%(上限6万)の特別利子補給が付きます。

 

金額に関しては取り敢えずそれぞれ5000円/月、住宅財形に関してはさらにボーナス分から50000円を積立てようと思います。

状況の変化によっては変更もあり得ます。

 

金融機関はいくつかあるのですが、なぜ銀行よりも保険会社の方が利回りがいいのかについては、ペイオフ(預金保護)が保険会社には無いからのようです。

また留意事項として保険会社での財形の場合、積立期間が短いと元本割れすることがあるようです。