今年も残すところあと一月

 

今年も残すところ後一月ですね。

今年はマネーリテラシーが飛躍的に向上した年だと思います。

リテラシーが向上したかどうかなんて何で分かるんだって話ですが、資産が3倍になりました(もとが少ないのですが)から向上したのは間違いないです。

 

参考になるブログを見つけることが出来たことや自分でブログを書き始めた事もリテラシーを高めることに役立っていますが、何より大事だと思うのは危機感だと思います。

今の状況に危機感があればこそ情報を集めようとも思いますし、節約にも励むわけです。

楽しいとかやりたいだけでは結構難しかったと思います。

それは取っ掛かりとしてはいいしテンションを一時的に上げるのには役立ちますが、継続していくにはもっと切羽詰まったヤツが必用です。

 

20代後半で貯金が0かマイナスはかなりヤバい、加えて仕事も上手く行かないという危機感があればこその資産運用です。

 

まあ普通はそんな切羽詰まらなくても貯金くらい出来るかも知れませんが、私のように人生をクソ舐めていた雑魚にはそれぐらい切羽詰まった状況が必用だったのかも知れません。

 

毎月収支を付けるのですが、その度に無駄にしてきたお金のことを思い痛みを感じますが、この痛みが無駄遣いに対しての抑止力になってるので、毎月収支を付ける事は欠かせない作業です。

 

ブログの収益化についてはアドセンス導入後継続して取り組んでいます。

medi8を使っていた時より何倍も収益が上がります。もっとも元々が少ないので知れてますし、まだ支払額に達していないのですが、もう少しではあります。

 

株に関しても一応計画通り買っていけています。

現状保有しているのはMO・PEP・VOOですが、今冬のボーナスでPGを新規買いしVOOを買い増しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村