そのティファニーに意味はあるのか

地元の友人からLineが来た。

GWの飲みの誘いだった。

 

どうせ実家に帰る予定だったのでOKした。

その後友人からのグループLineにて友人の1人が同棲中の彼女から喧嘩中だから行けるか分からないとメッセージが来た。

 

この友人の彼女は結構厳つい。

確か僕らとタメ、つまり29歳で今年30歳になる契約社員で、喧嘩の度にティファニーをねだるらしい。そして友人はティファニーのネックレスを買ってあげたらしい。

何ならクリスマスか誕生日かのプレゼントでも4,5万する時計をあげてたらしい。

 

更にその友人は財布を握られ、お小遣い制になっている。

話を聞く限りその彼女にがちゃんと家計を管理出来るのか疑問ではある。

昔は飲み会とキャバクラとヘルスが大好きで、飲み会ではいつもキラキラした笑顔ではしゃいでいたが、今ではお金が無いが口癖で飲み会を嫌がるらしい。可愛そうである。

 

僕は非モテだけどこの彼女はいらないと思った。

 

勤め人は時間を売ってお金を貰っている。そして時間は命である。つまり勤め人にとってお金は命みたいなもんである。

そのお金を自分を高める為でも無く、1円も生み出さないティファニーに消える。

婚約指輪とかだったらまだしも、ただのご機嫌取りのためのティファニーである。

 

自分を高める事に使えた時間もお金も彼女の為に消えてしまう。

 

ただ友人の気持ちも分かる。僕らはもうすぐ30歳、結婚に焦る年齢である。

「このティファニー娘を逃したらどうなるんだろう」

「もし振られたら次女の子紹介されるのはいつだろう」

そんな気持ちになるの分かる。

 

僕には友人に何かを言う権利は無い。

だけどそのティファニーに意味はあるのだろうか、そう思えてならない。