資産状況報告 2018年4月

毎月報告してるかと思っていたら、どうやら忘れていた。

ブログで報告することで貯蓄のモチベーションを保っていたのですが、慣れて来たのか別に報告しなくても淡々と積立出来ている。

結果はどうなのかと言うと、下記になります。

 

f:id:mitu90723:20180501094021p:plain

 

証券口座が減ってる。

ただ資産全体で言えば増えてる。

少ない給料で積立貯蓄をした残りから、証券口座に回すのは結構シンドイ。

ただ一応少なくても毎月積立自体を止めた事は無い。

金額を減らしたりしつつも、毎月積立てる。

切り崩したことも記録を付け始めてからは一度もない。

それでいい。

 

現時点で証券口座の残高が下がってるというのは、買うにはいい機会だということである。すぐに必要な金でも無いし、今すぐに買う気も無いのですが。

 

今が底値かどうかなんて分からないし、今より上がって買い時逃しても、現時点で保有している株価は上がるので損する訳でも無し、一定のペースで買っていけたらいいと思っている。

 

去年はクレジットカードの分割払い残高も有り、割と食費を削ったりしてた。

 

f:id:mitu90723:20180501095453p:plain

 

ただ人生は長い、食費や健康への支出を減らして金を貯めても、未来の健康を先食いしているだけなので将来的に苦しむことになる。

 

健康で活力がある時間を増やす事は資産運用と並んで重要なことである。

 

また対女性術の修行を積むことも将来の資産運用の意味で重要な気がする。

将来に対するビジョン・金銭感覚とか譲れないポイントを女に困っていたら妥協しなければいけないかも知れない。

そうなると、金を失うことになるかも知れない。勤め人にとって命と等価である金を彼女に奪われている友人もいる。

 

www.ar30money.com

 

 

去年は出来る限り貯金を増やそう増やそうしてたのですが、今年はプラマイゼロな月があってもいいと思っている。

修行には金が掛かる。それはやむを得ない。

積立を切り崩さなければいい。

どっちにしろボーナスを使わずに積立てれば大幅に増やす事が出来る。

 

バランスが重要で、金を増やす事だけでは豊かな人生は送れない。

支出の方向性を間違わなければ、お金を使うことで豊かになれることもある。

 

どうすればより豊かになれるのかを考え続けなければいけない。